ただいま絶賛ラベル整理中!

2011年8月20日土曜日

水槽レイアウト変更。

本日このタイミングで水槽内のレイアウトを変えましたw
ずいぶん気に入った構成になったので、当分変えないと思います。
前景草がないのでさみしいですが、、、

さて、しばらく書き込まないうちに大きな出来事が3つありまして、

1 このブログのメインコンテンツはアクアリウムになるかもしれないぐらい熱帯魚、エビが好きになった。

2 先代のミナミが壊滅。

3 ブルーグラスグッピーがいきなり産仔。

みたいなものです。
1については、熱帯魚はもともと好き、ミナミヌマエビなどのエビ類が異常に好きになったことに由来します。
今までエビを飼った事はなかったのであまり気づかなかったのですが、
ミナミヌマエビの可愛さは異常です。これはもう革命ですね、、、
グッピーが嫌いになった訳ではないのですが、グッピーメインの水槽でエビしか見てません。
今日は時を忘れて1時間ずっとミナミを眺めていました。

2つめですが、、、
これはもうなんというか、ごめんなさいミナミ君たち、、、
管理人とした事が温度管理に気を使っていなかったのです。
病気でもないのにひどい事をしました、、、反省。
それで彼らに合掌しつつも、昨日ミナミヌマエビ20匹を納入しました。
クーラーもテトラの30cm水槽用のものが一つ増えて、温度管理もバッチリです。
実は水槽内のレイアウトを変えたのはこれが原因だったりします、、、いろいろリセットです。
ちなみに今のミナミはみんな元気です。餌をやるとわらわらと出てきます。

3つめはもうびっくりです。
産仔があったのは届いてからなんと2日後です。チャームさんありがとう!
とはいえ実のところ回収できたのは、たったの5匹でした。
初?の産仔とはいえさすがに5匹だけしか産まなかったとは考えにくいのでおおかた食べられたのでしょう、、、親に。
その後、雄と稚魚が1匹ずつ行方不明となりました。
因みに3ペア購入したのでどのメスが産んだのかさっぱり分かりませんw
でも現在どのメスも尾びれのあたりが黒っぽく産仔の兆候が見られるので、楽しみです。
今度のレイアウトには、結構隠れられるところがあるので救出できなくてもかなりの数生き残るはずです。

次からは写真を載せようかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿