ただいま絶賛ラベル整理中!

2011年8月31日水曜日

グッピーの白点病。

こんにちは。課題とデュエル中の管理人ことエリアルです。ブログの更新で現実逃避です。
どーでもいいことですが、
今iPod touchの変換予測に『現実頭皮』なるものが、、、何が言いたいのかなー(笑)いやそもそもそんな熟語あるのか?

えー、やっと本題です。
先日、ブルーグラスグッピーが白点病になりました。まあいつかはくると思っていたので驚きはしませんでしたが。
一匹、また一匹と白点病に侵されていく中、管理人は病気の治療薬なんて持っていないことが発覚。
昔飼っていたグッピーは池にいた野生のグッピー(笑)だったので気合で頑張ってもらっていたのですが、今回は一匹500円の国産ブリードものなので、死んだりしたらかなりしょげます、、、
しかし残念なことに先月のバイト代はこの度のアクアリウム再構築騒動で4万円近く消し飛んでいまして(^^;;
薬は高いしお金は無いしで困り果てていたのです。
ところがこのご時世インターネットにgoogle先生というお方がおられるではありませんか!早速お伺いを立てたところ、
白点病には
・水槽に唐辛子を1個/60cm水槽の割合で入れるといい。種はちゃんと取り除くこと。科学的根拠は無いよ(笑)
・エアレーションをする
・温度を28度~30度にして免疫力をあげる
といった事をすると良いらしいといった事がわかりました。らしいとか科学的根拠が無いとか気にせずやってみたところ、

効いた、、、だと、、、?

全部やってみたので何が効いたのかはわかりませんが、効いた事は事実です。ちなみに1日ぐらいするとほとんどの白点が無くなりました。

あと、追加情報ですが、
今回の水槽の同居人は
・ロタラ13本(赤いのと緑色の)
・ミクロソリウム ウィンデロブ15cm~20cm 1本
・ミズハコベ2本(もともと死にかけ)
・ミナミヌマエビ 20匹ぐらい
です。
濾過性能にこれといって変化なし
生体にも特に変化なし
ミクロソリウムがどことなく元気なさそうですが、多分水温のせいです。
それ以外の水草は問題ありませんでした。
pHもいつも通りでした。

さて、こんな感じで管理人の人柱(?)報告を終わります。課題のライフポイントがまだ残っている様なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿